静岡のお茶処「袋井三川・森町」から茶匠が手塩にかけて、香り、甘み、うまみを引き出しご家庭へ銘茶をお届け致します。

Archive for 4月, 2013

エイジの畑奮闘記 vl.22

25年4月30日
どうも。
毎朝、トイレで目が覚める26歳です。この若さで大丈夫なのか!?

さて、今日は雨なので台切り機のハンマーの刃の交換をしてみました。
ハンマーの刃は、刈り取った茶の木を粉々に粉砕する部分です。
より粉々にして畝間に落とすことによって、微生物に分解されやすくなり、早く畑の肥になってくれるのです!

にしたな新茶祭り

にしたなの新茶祭り今年も開催します(^O^)
日時:5月1日~5日 AM9:00~PM5:00
会場:にしたな(株)工場 袋井市友永80ー1

なんと、お茶をお買い上げのお客様には「産みたて卵」がもれなく付いちゃいます(´∀`)
新茶の試飲もやっているので、是非飲みに来てください(^^)ゞ

新茶はじまりました!

今年の新茶販売が始まりました!!!

深蒸し茶 100g
 ・舞 まい       1,050円
 ・麗 うららか     1,260円
 ・碧 あおい      1,575円
 ・はしり新茶      2,100円

※「はしり新茶」はお電話でのご注文のみとさせていただきます。
 フリーダイヤル 0120-36-2407

また、新茶パッケージではなく「N」パッケージをご希望の方はご注文の際、コメント欄に「Nパッケージ希望」とお申し付けくださいませ。

近日発売予定!
 ・翠 みどり       525円
 ・彩 いろどり      735円
もうしばらくお待ちください。

エイジの畑奮闘記 vl.21

25年4月23日
1茶めくり
今日は刈り止めになり、摘採ができずに時間が余ったので、以前教わった畑の管理で「1茶めくり」をしてみました。
1茶めくりをすることで、より太い茎から芽数が増えるという理論なので、いつかやってみようと思っていたのです。
さあ2茶以降どう生育していくのか楽しみですね(^O^)
良くなるか悪くなるか・・・

エイジの畑奮闘記 vl.20

25年4月21日
今日は雨が降ったので、機械の整備です
台切り機の刈り捨て部のカバーの取り付けです。
どうも、粉砕した茶の木が上手く畝間に落ちてくれなかったので、カバーを付けて横への広がりを防ごうという狙いです。
さあ、これで上手くいくのか!?明日の台切りが楽しみです(^^)

午後から晴れたので、摘採に行こうと思ったのですが、整備にあまりにも時間がかかってしまったので、摘採にいけなかったのはみんなには内緒です(>_<)

エイジの畑奮闘記 vl.19

25年4月20日

1番茶は今日で4号目
これから生産量が最盛期に入っていきそうな雰囲気になってきました(^O^)
自社の畑も昨日からどんどん刈り始めています!

写真は摘採が済んで、台切りをしている写真です。
台切りをすることによって、高くなりすぎた茶の木を下げ、そして樹勢が増すのです(゚∀゚)

エイジの畑奮闘記 vl.18

25年4月12日
ついにきてしまいしたね・・・霜(><)
各地でも被害があったみたいです。
にしたなでも、少し霜にあたってしまった畑がありました。
どうも明日も霜が降りるかもしれないらしい(゜゜;

にしたなは今日から工場を開け、今年最初の1号を製造しました。
初日とあって量は少なかったのですが、農家さんとにしたなの圃場の葉っぱを集めて製造しました。
今年初の摘採!
摘採したあとの畑を見るとスッキリを気持ちがイイですね(^^)
ついに本格的に1番茶開始です!

※今まで載せてきた「やぶ北1」「やぶ北2」の定点が手積みでわからなくなってしまったので、圃場全体の写真だけにさせてもらいます。

エイジの畑奮闘記 vl.17

25年4月11日
全国茶品評会に出すお茶を手積み、そして製造をしました。
手積みでは、農家さんや農協職員、肥料メーカーの方々に手伝って頂いて午前中に2ホイロ分、90キロの生葉を集めることができました。
みなさん今日はほんとにありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします(^v^)

製造のほうでは、カワサキ機工で30キロラインの機械を借り、にしたなのKさんを中心にみんなでお茶揉みに行ってきました。
原葉は品評会用としては決してイイ葉っぱではなかったんですが、Kさんが見事に揉み上げてくれました\(^o^)/
さすがです!
来年こそはイイ原葉を作ります(>_<)

エイジの畑奮闘記 vl.16

25年4月10日
今日は畑ではなく、販売です。
いつもと違い第3水曜日ではなく、第水曜にえんてつ泉店さんに入らせてもらったんですが、お客さんにたくさん寄っていただきました(^v^)
写真撮影を快く受けてくれたお客さんありがとうございます(●^o^●)

余談ですが、一緒に販売に行ったNさんが「最近、喉にエヘン虫がいて調子が悪いんだようね」って・・・
ちょっ!!180の大男がエヘン虫って!可愛いキャラとはかけ離れているNさんの発言につい、ツッコミ慣れていないボクがもツッコミをいれてしまいました\(゜ロ\)
あまりの大きさにのれんの後ろに隠れてしまっている彼がNさんです。

エイジの畑奮闘記 vl.15

25年4月10日
今日の畑の様子です
「やぶ北2」は明日手積み予定ですが、期待より伸びなくてガックシです(T_T)
今思えば、いろいろと管理が足りなかったり、管理の仕方が違っていましたm(__)m
来年こそはもっとイイ畑に仕立て上げてみせます\(`^´)/