静岡のお茶処「袋井三川・森町」から茶匠が手塩にかけて、香り、甘み、うまみを引き出しご家庭へ銘茶をお届け致します。

Archive for 3月, 2014

エイジの畑奮闘記 vol.33

こんにちは、今日は販売で長野に来ています。
昨日の朝、サービスエリアのファ◯マで朝食を買おうと思い立ち寄ったら、ファ◯チキとファ◯チキプレミアムという、見た目では違いが全く区別できない商品が置いてありました。値段はもちろんプレミアムの方が高いです。見た目では判断できないが、商品名にプレミアムが付いていることと値段が高いことから、プレミアムのほうが美味しいであろうことは容易に推察できたが、違いがわからないまま食べても違いを味わうことができない。そいう時は店員に聞くのが1番だと昔誰かに聞いたことがある。そこで店員に尋ねてみると、「え〜と、プレミアムの方がイイやつです!」
だろうね!
結局違いがわからないままプレミアムを食べました…

さて、長野ではファーマーズあじーなさんで販売をさせていただきました。
今回でまだ4回目になるにも関わらず、ありがたいことににしたなのお茶を求めて来てくれるお客が増えてきました。
そういうお客を大事にこれからも続けていければいいなと思います。

隣で運転しているN田さんがハンドルを握ると独り言が多くなるのはみんなには内緒です笑

あじ〜な 店頭販売のお知らせ

店頭販売のお知らせ - 長野県 -

2014年3月22日(土) 〜 23日(日)
8:30 ~ 17:30頃まで
(深蒸し詰め放題・深蒸し煎茶各種 他)

● ファーマーズ あじ〜な
長野県上伊那郡南箕輪村 8143-1 春日街道沿い
アクセス 中央道伊那ICより5分
TEL 0265-78-0701

http://www.ja-kamiina.iijan.or.jp/agriculture/shop/

遠鉄ストア 店頭販売のお知らせ

遠鉄ストア 泉店においてお茶の店頭販売を行います。

大人気の詰め放題はもちろん、深蒸し煎茶、炒り蒸し煎茶、紅茶など各種お茶の試飲も行っています^^

お気軽にお立ち寄りください。

 ●店頭販売日
3月21日(金) 9:30~18:00  遠鉄ストア 泉店
3月26日(水) 9:30~18:00  遠鉄ストア 泉店

エイジの畑奮闘記 vol.32

こんばんわ、最近お腹周りの脂肪が気になり出しました。

さて、畑の芽もぷっくり膨らんできて、気温も来週から上がりそうで、これで一気に畑の芽も弾けて萌芽しそうでワクワクしますね(^^)
何が畑にとってベストかはまだ分かりませんが、良くなるために試行錯誤しながら管理しているので、1番茶でどんな芽が出るか楽しみです。
そんな1茶に期待しながら、今週は定植をしていました。
樹勢の低い畑を去年末に抜根し、天地返しから堆肥と肥料をまき、畝立てを行い、いよいよ定植です。
にしたなみんなの力を終結させ、なんとか雨前に終えることができました!
足腰肩がバキバキです( ;´Д`)
でも3年後には樹勢の良い畑でたくさんお茶が採れるのかと思うと、頑張れちゃいます(^^)
来週からは畑の害虫の様子を見つつ、除草もそろそろ始めないと…
それでは次回まで
おやすみなさい(-_-)zzz

エイジの畑奮闘記 vol.31

どうも、ラーメンのスープは飲み干す派です。

にしたなはJGAPの団体認証を受けています。
僕とN田さんがJGAP担当の仕事を主にやっています。
今週は、年に1度は行わなければならない農家さんの内部監査と、来週行なわれる外部審査の最終準備で畑にはでれませんでした。
内部監査で農家さんの家をお邪魔させてもらうと、いろいろと勉強になったり、自分自身のモチベーションアップに繋がったりします。
来週からはもう3月です。1番茶に向けて施肥と防除のタイミングを見極めてイイお茶が採れるよう頑張ります(^o^)