静岡のお茶処「袋井三川・森町」から茶匠が手塩にかけて、香り、甘み、うまみを引き出しご家庭へ銘茶をお届け致します。

Archive for 5月, 2013

エイジの畑奮闘記 vl.26

25年5月30日
1茶めくりをした畑です。
本来より深く落としたので、2茶芽が遅くなるかなと思ったんですが、そこまで遅くならずに芽がでてきました。
遅れ芽もなく芽が揃って、イイ感じに伸びてきました(^^)

エイジの畑奮闘記 vl.25


どうも、奥さんがミミズは泣くと信じていました・・・マジか

25年5月21日
さて、今日はアカダニの防除です。
アカダニとは、カンザワハダニという病害虫の通称で、見た目が赤いからそう呼ばれるようになったと思われます。
アカダニは葉の裏に発生し、養分を吸います。
被害が広がる前に一掃してやるー\(`○´)/

エイジの畑奮闘記 vl.24

25年5月14日
今日はにしたなみんなで1番茶のホイロ上げ(●^o^●)
ホイロとは、昔手揉みをする時、使用していた台の事。
そのホイロを片づける、ホイロを上げる、ホイロ上げ、まぁ、一般的に言われる打ち上げのことですね
1番茶をみんなで頑張って乗り越えた分、最高に楽しいホイロ上げになりました(>_<)
これからもみんなで一つになって頑張って行きましょう~(^O^)/

そして、次の日の仕事はみんなグロッキー状態だったのは言うまでもありません・・・

エイジの畑奮闘記 vl.23


25年5月9日

ついに昨日で今年の1番茶が終わりました。
3月は例年より暖かい日が続き、今年のお茶は早くて、量も出るぞ!なんて思っていたら
4月に入り、強風、霜、低気温のトリプルパンチでなかなかお茶が伸びずに、例年よりも収量減という結果でした(>_<;
やはり自然相手のお茶は最後まで何があるか分かりません!
そこが楽しいって部分もあるんですけどね(^_^)

さて、1番茶が終わって一息といきたいところなんですが、すでに2番茶に向けての準備は始っています!
よーし、また今日から頑張るぞー!

新茶そろいました!

新茶追加商品

 ・翠 みどり       525円
 ・彩 いろどり      735円

これで新茶は6種類全て揃いました^^
内容量、セットの組み合わせは予算に応じて自由にお選びいただけます。
ご相談はフリーダイヤル0120-36-2407、またはメールにて。

GWは5月1日~5日まで、工場敷地内にて新茶直売を行います!
お気軽にお立ち寄りください。